第61回兵庫県学校ダンス研究発表会への出演(年長)

11月15日(木)、第61回兵庫県学校ダンス研究発表会に年長児が参加してきました。

 

 

発表するのは、運動会から取り組んできたリズムジャンプをアレンジした「YMCA」ダンスです.

 

 

バスに乗って、園外に出ていくことに、子どもたちの気持ち高まっていました幼稚園のホールよりも大きい会場に、ワクワク・ウキウキが止まらず、自然と身体を動かして楽しむ子どもたち。

 

 

「舞台裏、舞台ってどんなところだろう?」暗い廊下を通って、リハーサル。高まる気持ちを静めながら、集中して踊ることが出来ました。いつもと違う広さでしたが、しっかりと横・縦を意識して踊ることができました。

 

 

保護者の方が心をこめて作ったお弁当を食べ、元気いっぱいになった子どもたちは、いざ、本番へ!!

 

 

幕が開くと、会場から「わぁー」という歓声が。今までの過程があったからできた、とても素敵なダンスでした。保護者の方にも、若者にも良く知られた曲(YMCA)でのダンスは、会場の皆さんも一緒に踊ってくださり、一つになれた気がしました。

 

 

子どもたちもとても楽しかったようで、「気持ちよかった」「もう一回踊りたい」「また来たい」という声が聞こえてきました。

 

 

体験したことのない緊張でしたが、ダンスの終わった時のやりとげた気持ちは、大きな喜びでした。

 

 

子どもたちにとって、貴重な経験が出来たことをうれしく思います。これからも、様々なことに取り組んでいきたいと思います!