年長組、木工に挑戦!

2016年10月18日(火)~20日(木)、26日(水)、27日(木)の5日間、神戸親和女子大学 非常勤講師 神吉 脩先生にお越しいただき、年長組の子どもたちと一緒に木工あそびを楽しみました。

 

神吉先生と一緒に2種類の車を木の板で作りました。一つは、クラスごとのテーマに沿って作る車。もう一つは、さまざまな形の板を組み合わせて作る車です。

 

一つ目の車作りでは、子どもたちが描いた絵をカーボン用紙を使って木の板に書き写しました。そして、木に描いた絵にそって、神吉先生と一緒に電動のこぎりを使って切っていきました。

はじめて見る機械に子どもたちの目はキラキラ♪ 友達が作っているときは、じっと観察して、自分の番が来るのをドキドキ待っていました。

 

作品が出来上がってお部屋に帰った後も、先生に見せたり、ロッカーにきれいに飾ったり、嬉しそうに眺めたり・・・と、満足そうな子どもたちでした。

 

さまざまな形の木の板を組み合わせて作る車づくりでは、作品づくりに熱中し、素敵な作品が出来上がりました。

 

また、作品づくりとともに、各クラスにも神吉先生が来てくださり、一緒にお昼ごはんをいただきました♪

 

作品は、造形展で飾る予定にしています。子どもたちが一生懸命作っている姿を思い浮かべながらご覧ください!