2学期が終わりました(年中組)

移動動物園・運動会・遠足・音楽会・クリスマス会と行事が盛り沢山だった2学期。子ども達は様々な経験を通して成長し、クラスの仲もより深まったように感じています。2学期後半頃から縄遊びに挑戦している子ども達。初めは上手く縄を回すことができず、難しいからやらないといった子どもも見られましたが、週末にお家で練習したり、外遊びの時間、自主的に縄遊びに取り組む様子も見られ、跳べるようになった子どもが増えてきました。頑張っている子ども達に縄跳び名人から”なわとびカード”が届き、課題をクリアする毎にシールを貼っています。「次は前跳び50回や!」「先生!後ろ跳び数えてて」と課題クリアに向けてやるき満々の子ども達。何度ひっかかっても諦めずに挑戦する姿勢が、縄跳びに苦手意識のある子どもにも影響してきていて、頑張る子どもが増えてきました。

縄跳びに続いてもう1つ、子ども達は”コマ回し”にも挑戦しています。コマ遊びは今月に始めたばかりで、好きな遊びの時間に取り組む様子が見られました。先生に持ち方や手の動かし方を教えてもらい、もう少しで回せるようになりそうです!先日のクリスマス会では、頑張るみんなにサンタさんより”コマ”のプレゼントがあり、自分だけのコマをとても喜んでいました★

縄跳びやコマ回しを取り組む中で、子ども達の会話に「練習したら上手くなるねんで」といった言葉をよく聞くようになりました。

子ども達と一緒に縄跳びやコマ回しをして楽しい冬休みをお過ごしください。

3学期、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています♪