お別れ遠足に行ってきました!

2017年2月27日(月)、年長組の子どもたちは楽しみにしていたお別れ遠足に伊丹市立子ども文化科学館へ、大型バスに乗って行ってきました。

 

現地に到着する前から、バスの中から見えた飛行機に大喜びの子どもたち。

 

館内では、プラネタリウムの夜空に映し出される映像に「星がキラキラ輝いているね」「オリオン座だって!」「とってもきれいだね」と、大興奮でした。

また、星や月に関する絵本を読んだり、星のトンネルを通ったりしているうちに、宇宙に興味・関心を持ち始める子どももいました。

「太陽系を自転車で走ってみよう!」というコーナーでは、「先生、頑張ってね!」と子どもたちの声援を受けてみんなで宇宙の旅を楽しみました♪

宇宙ロケットの打ち上げ模擬体験では、「5・4・3・2・1・発射~!!!」の大きな掛け声に合わせてボタンを押し、”プシュー”という音とともにロケットが勢いよく打ち上がる度に大歓声でした。

 

屋上にある展望台では、飛行機の離着陸する様子を間近で楽しみました。昼食時には、みんなでおうちの人に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。帰りのバスでは、「楽しかったね。また行きたいね。」「プラネタリウムきれいだったね。」など楽しい思い出に残る遠足となりました。