マリンバの演奏をきいたよ♪ こんな大きなマリンバ、初めて見たね!

2017年6月26日(月)、マリンバコンサートを楽しみました。

2人のプロの演奏者の先生をお招きして、マリンバの生演奏を聴きました。

 

演奏が始まると「シーン」とした静けさに包まれました。

先生は演奏だけでなく、いろんなことを教えてくれました。例えば、「マリンバを弾くための棒は何と言うでしょう?」答えは「マレット!」毛糸で巻いたものや、消しゴムのような弾力のあるものまで、さまざまなものがあるようです。音の違いも弾いて教えてくださって、聴き比べることができました。先生たちはマレットを3本、4本も使って演奏していましたよ☆

 

他にもダンスのようなカスタネット演奏もあって、年少さんも楽しそうでした。

 

聴くだけではなく、みんなで歌えるアニメメドレーや年長さんとコラボレーションして「とんでったバナナ」を弾いたり、音を楽しむメニューが盛りだくさんでした。

 

サマーコンサートまでもう少し!子どもたちも今日のコンサートに感化され、ステップアップした素敵な音楽を奏でてくれることでしょう♪

 

 

保護者の皆様の声をご紹介いたします

1.あいさつの声が元気でした

2.歌も元気に歌い、音楽を楽しんでいました

3.大学の先生が歌は口と目、そして心で歌うことを子どもたちが覚えて話していたことに驚きました

4.マレットのしなりが柔らかい物に見えて、マレットを3本4本と使っての演奏に迫力を感じました

5.長い時間だったのに、子どもたちが静かに聴いていました

 

上記の感想を聞かせていただきました。